今シーズン最後の冬トレ

連休に今シーズン最後の冬トレに行ってきました。

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渋滞を避け、土曜日の早朝に家を出てクロスカントリースキー場には10時位に到着。
既に地元の中学生クラブが練習を行っていました。
こちらはコースには出ずに真ん中のトラックで地道にダイアゴナルの練習。
一時間ほどで午前の練習を切り上げてお昼は街中へ。

「A亭」の豚丼特盛。

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3種のお肉が甘辛のタレに漬けてあり絶品。特盛はご飯より肉の量が多い。
満腹の後、さらにパティスリーに立ち寄り、記憶にないくらい久々にパフェを食べてしまいました。・・・食べ過ぎです。
スキー場に戻り午後練。ちょっとだけコースに出たりして終了。
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翌日。朝からスキー場へ。9時過ぎから11時過ぎまで、みっちりダイアゴナルの練習。この日の昼食は地元のソウルフードともいわれ親しまれている「K園」へ。名物のトリパリ定食をいただきました。

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パリパリの鶏の唐揚げにたくさん小鉢が付いてリーズナブルなお値段。お昼時は地元のお客さんで賑わうのも無理はありません。

午後は一旦宿に戻り、一人でスノーシューを履いてスノーシューコースを探検。観光協会が運営している山の家でもらった地図と木々に取り付けられたサインを目印に歩きました。

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帰ってくると家内が自分も行く、と言い出したのでもう一度同じコースへ。都合2時間半。これはこれで相当なトレーニングになりました。


三日目。二日間通ったスキー場では市民大会が開催されていたのでもう一カ所のスキー場へ。こちらでは地元の小学生達の練習が行われていました。小学生とはいえそこは雪国の子供達。うまい、速いでびっくりです。


子供達がトラックでダブルストック競争&リレーを始めたのでコースへ出て行くなどして午前の練習は終了。
地元のお蕎麦を食べに行って帰ってくるとカップルと5・6人のグループ練習の人たち以外は誰もいなくなり、ほぼ貸し切り状態。
繰り返し下りの練習をしたり、ゆるい上り坂を駆け上ったり、ダイアゴナル以外の練習もできました。


それにしてもクロカンスキー。未だにうまく制動が出来ないのでスピードが出ると恐いこと恐いこと・・・。
全コース制覇だっ!と意気込んで行った上級コースの最後の下りでは「・・・これは、絶対無理!!」とスキーを脱いでコースの端をつぼ足で降りるはめになりました。

トレイルランだったら何ということはない下り坂も、加速したら止まれない、という事がいかに恐いのか身にしみました。


・・・結局最終日も3時頃まで練習して終了。

地元の温泉施設は混雑すると考えて、1時間ほど車を走らせて別の温泉へ。連休ということもあり、やはり駐車場がかなり混んでいましたが、お風呂の中は洗い場に並ぶこともなく入浴出来ました。土色に濁ったお湯が疲れ切った体に浸みる浸みる・・・。

お湯がやや緑がかった露天風呂にも出たり入ったりを繰り返し、50分ほど。

帰りの高速も徐々に渋滞が解消する時間だったのでまずまずスムースに帰ってこられました。


今年から本格的に始めたクロスカントリースキー。

奥が深いのと、ランでは鍛えられない部位のトレーニングになるので、ひたすらロードを走るだけだった冬のトレーニングを楽しくかつ有意義なものにしてくれました。

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# by run-lenotre | 2017-03-21 20:26 | トレーニングなど | Comments(0)

今週末のトレーニング2

日曜の今日は目が覚めたら7時過ぎ。

グダァ〜ッとした全身の倦怠感。・・・疲れています。

朝練、やめようかなぁとも思いましたが、明日からしばらく朝練が出来なさそうなので、やっぱり行こうと身支度。

ノルディックポールを持って散歩気味に出発。

風はまた冷たいものの日差しは暖かい。何となくサクラのつぼみも大きくなってきた気がします。

階段を10本。今日はかなりゆっくりめで筋トレモード。階段練はその日の体調によって駆け上がって心肺を追い込んだり、ゆっくり筋トレ風にもできます。

その後、また散歩気味にNZ坂まで行って、つま先ラン、ポールを突いてのラン、ポールを使って大股で歩いて上る、の繰り返しで10本。

結局、2時間ほど。距離は10キロくらいでしたでしょうか。

普通はこれで帰って二度寝ですが、今日は知り合いのイベントがあったのでシャワーの後、朝食を摂って、再びNZ坂近くまで家内とNW。

終了後、電車に乗り、神保町へ。ひととおりお店を巡りましたが、残念!冬物のセールはめぼしいものはなくなってしまったようです。

朝練と神保町を巡った事でかなり疲れて帰宅。

身につけている活動量計が大会でもないのに久しぶりに運動量300%を超えていました。




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# by run-lenotre | 2017-03-12 21:32 | トレーニングなど | Comments(0)

今週末のトレーニング1

水、木、金と朝練をしたので土曜の今日は少し強度を落としたトレーニングにすることに。

朝、6時に家を出て10キロ。課題は心拍数130を超えない事。
たまにやって効果があるのかはわかりませんが、一応マフェトン・トレーニング。

キロ6分後半しかスピードが出せませんでしたが、これはこれで良し。

坂道で心拍が上がらないようにするのは結構難しい。ほとんど歩くくらいのスピードになってしまいました。

お昼ご飯の後、午後練。ノルディック・ポールを持って階段へ。階段をゆっくり10本。

公園に咲いている黄色い花を見つけて、初めてその木がサンシュユだと気がつきました。
もう何年も通っている場所なのですが・・・。

そこからNZ坂まで足を伸ばして、帰ってきました。帰りはクロスカントリースキーのダイアゴナルを意識して歩いてみました。往復で9.5キロ。


・・・本日は有酸素運動の一日となりました。

久しぶりに銭湯に行き、ジェットバスと水風呂で交換浴。

糖質ゼロ(カロリーは100ml=142kcal)の麦焼酎を飲んで終わりとします。





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# by run-lenotre | 2017-03-11 16:14 | トレーニングなど | Comments(0)

ランナー人口100万人減?

今朝も二日続けての朝練。階段×10本。行き帰りジョグ。

さて、笹川スポーツ財団の調査によると年一回(!!)以上ジョギングやランニングをした人は2012年から2016年にかけて100万人以上減ったということ。

年一回では、「ちょっと太ったから、走ってみるか・・・」「・・・や、やっぱりツラいからやめよう・・・」という感じでしょうから、これをもってランニングブームの終焉とはいえないかもしれません。

ただ、ランニング人口は増えているものの、それ以上に開催される大会が増えている様な気がします。

定員割れはもちろん参加人数が集まらず、開催が中止になる大会も出始めています。

もちろん安易な動機とろくな準備がされない大会は淘汰されていくのでしょうが、ちゃんとしていて歴史もそこそこあるたとえば種子島ロケットマラソンのような大会も中止になるということで残念な気がします。

そんな中、鎌倉などで問題を起こした団体の大会も参加者が減少して、その原因として団体の活動方針に対して異を唱えた個人に損害賠償の裁判を起こした、という話を耳にしました。詳細は明らかにされていないので何ともコメントしようがありませんが、参加者減少の原因を個人に求める、というのはちょっと違和感を感じます。その団体が未だに日本のトレイルランニングを代表する名称のHPを維持し続けているのも気になります。

そのうち、ランネットの大会レポでも悪口を書いたら訴えられるようになってしまうのでしょうか。





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# by run-lenotre | 2017-03-09 20:48 | トレーニングなど | Comments(0)

久々に朝練

今朝は早起きして久しぶりに朝練。

まだ寒いものの、5時半を過ぎると明るくなってきました。
梅や寒桜もすっかり花が終わり、季節の変化を感じます。

階段までゆるジョグ。階段10本。早歩きと駆け上るのでは微妙に使う筋肉が異なるので両方やりました。

帰りは久々にM坂方面のコースを取り、下り坂を大きなフォームを意識して駆け下りました。

その後は歩いたり、AK坂をつま先でゆるめに走ったり。
45分ほどのトレーニングでしたが、いい刺激になった気がします。

クロカンスキーの筋肉痛の内転筋もほぐれた気がします。

今週末はみっちりランと階段・坂練をやろうと思っています。



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# by run-lenotre | 2017-03-08 07:57 | トレーニングなど | Comments(0)