人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロンビア川渓谷:滝巡りトレッキング

ポートランドから車でわずか30分程東に行くとアウトドアブランドの名前にもなった「コロンビア」川に沿って、美しい渓谷があります。

川の両岸が400〜1200mくらいの高さの絶壁になっており、流れ落ちる滝が多数あり、その間を繋ぐようにハイキング道が整備されていています。

折角、ポートランドに来たのでこのコロンビア川渓谷を滝を巡りながらトレッキングしてきました。
トレイルヘッドはほとんどヒストリック・コロンビアリバー・ハイウェイという道路沿いにあり、その多くを繋げてロングトレイルを歩く(走る)事も出来ますが、ポイント・ポイントを車で巡ることもできます。

まずは一番ポートランド寄りのクラウンポイント・ビスタハウス。20世紀初期に建てられた建物でコロンビア川の東西を俯瞰出来る景勝地にあります。お土産物屋さん、トイレあり。川の東西両側が見渡せます。
コロンビア川渓谷:滝巡りトレッキング_e0156534_440387.jpg

しばらく車を東へ走らせて、ラトゥーレル滝。
コロンビア川渓谷:滝巡りトレッキング_e0156534_4411018.jpg

道路からも眺められますが、滝壺近くまで歩いて行けます。
・・・水飛沫、すごいです。こんなスケールの滝があったら、日本ならたいそうな賑わいになるところですが、コロンビア川渓谷にはこれくらいの滝は一杯あるので、まだまだ序の口。

少し東に行ったところで、景勝地のエンゼルス・レストに登るトレイルへ。
コロンビア川渓谷:滝巡りトレッキング_e0156534_4414564.jpg

トレイルは玄武岩が崩れた部分に木々の枯葉などが堆積した感じで出来ており、所々崩れたりしていますが、日本のトレイルに比べ、かなり丈夫そう。
コロンビア川渓谷:滝巡りトレッキング_e0156534_4422249.jpg

ゴツゴツした石がビッシリのこんな感じのところもあります。

登って登って、コロンビア川が相当下に見えるようになってきました。
一番景色のいい、絶壁の端にこんなベンチが。
コロンビア川渓谷:滝巡りトレッキング_e0156534_4431118.jpg

このトレイルは軽装で歩いてくるハイカーも多く、また、愛犬と一緒の人も多数いました。

そこからさらに東へ行って、おそらく一番有名な滝。マルトノマ滝へ。
コロンビア川渓谷:滝巡りトレッキング_e0156534_444519.jpg

落差189m、オレゴン州で一番の滝です。滝の中程に橋が架かっており、そこからの眺めも超絶すごい。もうマイナスイオン浴びまくりです。
コロンビア川渓谷:滝巡りトレッキング_e0156534_4442583.jpg

舗装された九十九折り(こちらではスイッチバックという)、を登って滝の一番上まで行けます。上からのぞくマルトノマ滝は木製のデッキから見下ろすのですが、かなり足がすくみました。
コロンビア川渓谷:滝巡りトレッキング_e0156534_4444575.jpg

ここからトレイルを先に進んで、ぐるっと周遊するトレイルがあります。渓流をさかのぼって、等高線上に森を歩き、ワァキーナ滝に出て、道路沿いのトレイルをまたマルトノマ滝に戻る事が出来ます。
コロンビア川渓谷:滝巡りトレッキング_e0156534_516162.jpg

途中の景色。丁度黄葉のまっさかり。こちらの「紅葉」は黄色が多いようです。
コロンビア川渓谷:滝巡りトレッキング_e0156534_4453334.jpg

湿気が多く木々の枝に苔がビッシリとついていたりして、緑と黄色のコントラストがクラクラする程きれいでした。
コロンビア川渓谷:滝巡りトレッキング_e0156534_4454936.jpg

最後、ワァキーナ滝。
コロンビア川渓谷:滝巡りトレッキング_e0156534_4461537.jpg

さらに東に向かいホーステール滝。・・・もう、滝が好きな人にはたまらないエリアです。
コロンビア川渓谷:滝巡りトレッキング_e0156534_446317.jpg

ここもすごいですが、そこからトレイルを少し登って行けるポニーテイル滝がもっとすごい。
遠くから見ると、なるほど「ホース」より「ポニー」だなぁ、と思いますが・・。
コロンビア川渓谷:滝巡りトレッキング_e0156534_4464620.jpg

なんと!この滝、滝の後ろ側にトレイルがあります。日本にも滝の後ろ側から見ることが出来る「裏見の滝」なんていうものもありますが、スケールが違う・・・。
コロンビア川渓谷:滝巡りトレッキング_e0156534_4471287.jpg

奥行10m程がえぐれており、滝の後ろ側からぐるっと回って勢いよく落ちる水流を見ることが出来ます。

この岩の天井。かなり堅牢な様ですが、いつか絶対崩れてしまうはずなので、相当緊張感があります。
コロンビア川渓谷:滝巡りトレッキング_e0156534_4472965.jpg

このまま、トレイルを奥に行って周回も出来るのですが、あまりの迫力で今回はここから引き返しました。


ちなみにトレイル上にトイレはなく、ちゃんとしたレストハウスはビスタハウス、マルトノマ滝にしかありません。あとはラトゥーレル滝に男女兼用の汲み取り式(洋式)が2個くらいなので、目的地が違ってもトイレのあるところに立ち寄っておくのがおすすめです。


コロンビア川渓谷。
大小90以上の滝があるという事ですが、滝と景勝地を巡りながら何日も掛けてまわることの出来る素晴らしいトレイルだと思いました。
何と言ってもポートランドの市街地から車で30分程で行けてしまうことがすごい。
朝、街を出てトレイルを歩き、午後戻ってきてショッピングや市内観光、そしてディナー、なんて盛りだくさんが出来てしまう贅沢な場所でした。



.
by run-lenotre | 2016-10-22 05:00 | トレーニングなど