八ヶ岳トレッキング

先週末は平日に一日お休みをもらって、2泊3日で家内と八ヶ岳に行ってきました。

土曜日は朝階段練をしてから渋滞を避けてお昼過ぎに家を出、まず前泊する蓼科まで。

温泉のあるホテルに前泊。折角のリゾートホテルだったのでゆっくりしたかったところですが、翌朝は5時出発。
天気が悪かったせいか、桜平の中程の駐車場は夏休みとはいえかなり余裕がありました。

桜平からボツボツ歩いてまずは夏沢鉱泉まで。ここで登山届を出して本格的な登山が始まります。

またボツボツと歩いてこの日の宿オーレン小屋に到着。まだ午前中だったので荷物を預けてトレッキングに。コマクサの群生地根石岳に向かいました。
天気は曇り時々小雨。雨具を着たり脱いだりして登りました。天気のせいで眺望は望めませんでしたが、森の木々や苔などは生き生きしていました。

途中、何とかまだ咲いていたシャクナゲの花に励まされながら何とか根石小屋付近まで。

相当ガスっていて景色はほとんど見えません。

ありました!コマクサ。

風も強くなってきたので、写真だけ撮って小屋へ引き上げることに。

お昼頃小屋に戻り、昼食にボルシチをいただき部屋に入って一番風呂の後、ゴロゴロ。
持ってきた ウイスキー(重さとアルコール度の費用対効果を考え、いつもは飲まないウイスキーをチョイス)などをチビチビやって本を読んでいたらいつの間にか爆睡。

5時半の夕食時に起きて、名物のサクラ肉のすき焼きをいただきました。

部屋に戻りまた爆睡。

他の宿泊客の方々が3時頃からでしょうか、バタバタと用意する物音に目覚めて、それからはウトウト。

朝の5時過ぎに朝食の支度が出来たということで一番に食堂へ。

朝ご飯をいただいての〜んびり支度をして7時過ぎにまた荷物を預けてトレッキングに出ました。

今日は昨日の夏沢峠までいってそこから硫黄岳までのトレッキング。

昨日とは打って変わって快晴のお天気。森の中に差し込む朝日が神々しい。

硫黄岳は初級者向きコースとのことですが、途中結構な石のガレ場などもあります。

硫黄岳山頂からは横岳や赤岳の眺望が最高でした。

小屋までの下りコースは結構段差が急でかなり膝にきましたが、何とか小屋まで帰還。

預けていた荷物を引き取って、パンセット(クロワッサン×2、チーカマ、魚肉ソーセージ、ワッフル、ソイジョイ、オレンジジュース入)を外のテーブルで淹れたコーヒーといただきました。

お昼過ぎに下山。蓼科の日帰り温泉に立ち寄って、ついでに甲府のアウトドアショップなどにも立ち寄って帰宅。

それなりに山歩きで疲れたものの充実した週末でした。

by run-lenotre | 2017-08-05 06:54 | イベント