今週のトレーニング

今週は月曜が祝日だったことから平日は4日。

先週から仕事が忙しくなって土曜祝日がなくなるはずが、諸事情により来週から二週間が超忙しいことになりました。

トレーニングとしてはまず水曜夜。夜練で階段へ。20本やるかとも思いましたが、翌朝が早出だったこともあり15本にしておきました。これは正解。何事もほどほどがいいようで翌朝の疲れもほとんど無く一日過ごせました。

金曜日。

実は某大会の二次募集に申し込んでおり、お昼にスマホを確認してみると当選していました。
もちろんうれしいですが、半ば諦めていたのでGWの十連休の計画を密かに立てておりました。

これでGWの予定はほぼ決まり。あと二ヶ月ちょっとでトレーニング内容も再考しなければ・・・。

ところが土曜日。早朝階段練20本のあと、昼過ぎに午後練に行くかともう一回外に出たところで、カラダが重い。やる気が出ない。
出場が決まった大会のプレッシャーはありますが、疲れているときは仕方が無いので2キロ散歩して帰ってきました。

気を取り直して、買い物でもするかと山用品店へ行き新しいトレイルランニングシューズとヘッドライトをゲット。

シューズはスポルティバのミュータント。一年に二足ずつはきつぶしてきてこれで6足目。
甲の部分とくるぶし周辺の包み込む様なフィット感、充分なクッション性、マッドな路面に食いつくグリップ力と、ショートレースからロングレースまでマルチに使用できるお気に入りの一足です。

ライトは最新のレッドレンザーNEO10R。
昨年前モデルと思われるMH10は大会で大活躍。いままでにない明るさとバッテリーの持ち、軽さで、これ一灯持てば100キロレースは必要充分。それの新型が出てバッテリーも同じ、しかも値段が安くなったとくれば、買わない理由は見当たりません。
ライト2灯必携大会ではこのコンビは最強だと思います。

散在してしまいましたが、仕方が無い。この日はこれらのグッズを肴に晩酌しました。

日曜日。

朝練。階段20本にこの日は坂練をプラス。

MT坂へ行き、登りはゆっくりめに短いストライドでラン。いつもはかかとを上げてつま先のみで駆け上がるのですが、今朝はわざと足裏全体を接地してのラン。足首と向こう脛を鋭角にすることで前脛骨筋に負担を掛けます。
一方下りはかかとだけを着地させてこちらも小さなストライドで軽快に下りました。

計10本。・・・かなり息が切れました。いつもと若干違う筋肉が使えたので、これからこのトレーニングもルーチンにして行こうと思います。

帰って来てケアのため日帰り温泉へ。ジェットバス、水風呂、温浴槽の繰り返し。相変わらず五十肩は痛く、温めてマッサージしますが、右腕を上げても痛くて腕を耳につけることが出来ません。大会までに少しは治るのだろうか心配です。

お昼に帰ってきて昼食時に白ワインを2杯ほど飲んだら眠くなって1時間半ほど午睡。

あとはストレッチや軽い腹筋などをして過ごし、忙しい翌週に備えます。



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# by run-lenotre | 2019-02-17 16:58 | トレーニングなど | Comments(0)

今週のトレーニング

今週は平日の水曜、夜練。階段10本。速めのペースで。

週末は仕事が忙しく、はじめ日曜しか休みがなかった筈がなぜかポッカリ空いてしまい3連休に。

ただ、木曜のフィールドワークで珍しく立ったりしゃがんだりを繰り返したことからか、内転筋が筋肉痛。←スクワットになったようです。

相変わらず五十肩でもあり肩から背中へのハリが抜けきらないことから、三連休初日は珍しく完全休養にしました。

午後から日帰り温泉へ行って、ジェットバス、炭酸泉、水風呂のローテーション。

夜も早め(8時頃)に就寝。

日曜日。朝起きるとものすごく寒い。立春の日は最高気温が17度もあったのにこの三連休は最高気温一桁前半の極寒状態。それでも頑張って起きて朝ランへ。恒例の河川敷ラン。

風が強く時々あおられそうになりながらも10キロ。ペースはキロ7分位で入って最後は5分まで上げてみました。スピードと心拍数が右肩上がりで比例していたのでまずまずのトレーニングになったと思います。

夕方は違う筋肉を使おうと階段へ。10本。


月曜日。朝起きるとグダァ〜ッとします。

冷え込みも厳しい事からしばらく布団で逡巡。起き出して朝食の玄米、納豆、卵、じゃこにミックスナッツを少々振りかけて摂ったあとまた布団へ・・・。
10時近くなってようやく起き出して着替えを済ませ外出。

外はやっぱり寒い。いつも階段まではウォーキングなので冷え込みが堪えます。

それでも階段を5本も往復していると体が熱くなってきます。8本目からはウィンドブレーカーを脱いで腰に結び、15本くらいからは額から汗も落ち始めます。

結局20本。結構汗をかきました。

この階段昇降。ゆっくりペースだと登りで心拍数は最大でも150。下りは90以下になるのでいい感じのショートインターバルになります。

三連休はこれで終了。再来週から仕事が忙しくなるので来週末も2日はトレーニングができそうです。




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# by run-lenotre | 2019-02-11 13:19 | トレーニングなど | Comments(0)

今週のトレーニング

今週は平日、水曜日に朝練。階段10本。

火曜、木曜、金曜とフィールドワークで結構「ヘロヘロ」になってしまいました。

土曜日。朝階段練20本。MJ坂下りダッシュとAK坂つま先登り付。

帰宅後、来週中頃までにやっておかなければいかない事務仕事があったので仕事場へ。

折角の休日でもあるのでトレーンニングを兼ねて通勤ランでもするかと走っていきました。

往復ラン。20数キロ。

・・・かなり疲れました。

日曜日。

朝、階段へ。

ルーチンワークのいいところはその時の疲れ具合がわかること。

5本目位から汗をかき始め、20本終了時にはヘロヘロに。


・・・結構疲れています・・・。

だったらケア、と思い帰宅後指圧の予約をしました。

1時間じっくりの施術の後、引き続き日帰り温泉へ。

1時間程の交換浴。温泉→水風呂→ジェットバス→水風呂→ジェットバスの繰り返し。・・・サウナも1回入りました。

帰宅後、午睡。

夕方、晩ご飯を食べて早めに寝て来週に備えます。



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# by run-lenotre | 2019-02-03 20:06 | トレーニングなど | Comments(0)
今週は3月中旬にある健康診断に向けて血糖値を下げるべく木曜から朝練。

木曜、金曜と二日続けて階段10本、MJ坂下りダッシュ1本、おまけでAK坂つま先登り1本。

正月明けから明らかにウェイトオーバー気味なのでなんとかしたいところですが、「わかっちゃいるけどやめられない」のが悲しい人間の性。アルコールも炭水化物も絶てていません。

土曜日。
朝練階段20本。MJ坂をダッシュしますが、膝周囲にやや違和感。
二度寝してそれでも昼食後午後練へ。階段を10本の後、坂ツアー。
4つの坂を上り下りした後、やはり太股から膝にかけて違和感が出たため坂練をやめて階段へ戻り、10本。
下りダッシュは相当高負荷ですが、階段昇降は強度を調整できるので大丈夫。

夕方、久しぶりに指圧へ行きました。
慢性的な疲れの原因になっている五十肩を中心にトレーニングで疲れている下肢も念入りに指圧してもらいました。
初めての先生で、今回特に左右の足の筋力差を指摘されました。

馴染みのインソールマスターにも言われるのですが、自分は左右の足の筋力に差があって、いわゆる軸足である左足が右足に比べ劣っているそうです。走っているときも極端に言えば左足をやや引きずっている状態という話です。それを特製のインソールで補ってもらっています。

左足のかかとの軟骨も出っ張っているのですが、着地がやや内向きに傾いており、そのせいだとも言われます。

ロードランニングだけだと左右差はほとんど気にならないと思うのですが、トレイルだと段差の上り下りで無意識に利き足である右足から踏み出している様で、それが左右の筋力差に繋がっているのではないかと考えられます。

・・・たまには左足だけ筋トレしないといけないのかもしれません。


そして日曜日。
上下方向の高負荷トレーニングが続いていたので水平方向の低負荷トレーニングでもするかと、朝からジョギング。割と平坦なコースを10キロ。キロ6分半〜6分位のペースで。

帰って来てシャワーを浴び、朝食後、ポールを持ってNW。今度は6キロ。

ここ4日の疲れを取るべく日帰り温泉へ行きましたが、やはり疲れているのか浴槽から上がるとのぼせてクラクラしたので45分程で切り上げて帰宅。

午後はストレッチなどをして終了。・・・あと、左足の腿上げ50本も追加しました。





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# by run-lenotre | 2019-01-27 15:57 | トレーニングなど | Comments(0)

今週末のトレーニング

今週末はまず土曜日。
午前中は仕事。帰って来てからお昼を食べて一服して、階段へ。20本。

暖かい日差しで汗だくになってしまいました。

日曜日は朝練。階段10本の後、坂巡り。登りはケイデンスを意識して。下りは大きなフォームで重力に負けないように前傾を維持して大きなフォームでダッシュ。

MT坂、YR坂、TY坂、・・・つなぎはジョグで最後はNZ坂を3本。・・・これがキツかった。

キツすぎて帰りは「散歩」になってしまいました。

帰って来て朝食の後、二度寝。結局午後もゴロゴロして終了。

先週もそうでしたが、きつめのトレーニングの後のダメージが尾を引くようになってきました。

2〜3月前から右肩に「五十肩」の症状が出始めて、変に伸ばしたりすると痛みが走って可動域が狭くなっています。左肩は過去2回なっていて利き腕の右はならないものだと安心していましたが、やっぱり加齢はさけられない様です。

結構痛いですが、そのうち自然に治ってしまうことはわかっているので心配はしていません。

かといってトレーニングの負荷を軽くしてこの歳でノルディックウォーキングメインにする訳にもいかないので、年寄りの冷や水にならないよう気をつけながら「NEVER」でいこうと思っています。






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# by run-lenotre | 2019-01-20 18:52 | トレーニングなど | Comments(0)