人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早速、階段トレーニング。

昨日、練習から帰ってまだ明るい内から冷蔵庫に入っていた白ワインなどを開けてしまい、「この季節の冷えたワインは美味しいね〜」などと言いながら結局、夫婦で一本開けてしまい、そのまま爆睡。

疲れもあったのか13時間も寝てしまいました。

今朝、起きると昨日の影響かいつもの左足甲外側に痛みを感じたので、予定していたロング走は中止。

代わりに昨日聞いた階段登りをやりに行きました。

126段(だったと思う)の階段を一段抜かしと二段抜かしを交互に10本。

一段抜かしは楽ですが、今ひとつ大臀筋とハムストリングスに効いていない気がします。

二段抜かしは続けるとかなりキツイ。

だんだん意識が飛んでくるので、下りはゆっくりと歩きました。

なんとか、10本こなして家路につこうとゆっくりジョグを始めると、全身にものすごい倦怠感。


・・・これって30キロ位走った後の疲れに似てないか?



・・・そう、階段登りトレーニングはそれ自体と、その後の疲れた状態で走るという二つのトレーニングになるのです。


一粒で二度美味しい。

階段トレーニング、奥が深いです。侮れません。



この階段トレーニングのお話を聞かせていただいた近藤重勝コーチはこの春まで松蔭大学の陸上コーチをされていた方。

とにかく走るのが大好きな学生達を教えていたそうです。←これ市民ランナーと同じかも・・・。

その学生達にやらせていたトレーニングが階段登り。毎日9階の校舎の階段を登らせていたそうです。
by run-lenotre | 2011-06-12 10:07