トレランシューズをロードで履いてわかること。
2011年 09月 05日
昨日の20キロ走はTNFのシングルトラックで走ってみました。
意外や意外、何の違和感もなく走れる事が判明。
しかし、問題も発見。
シングルトラックの場合、アウトソールが3種類の素材で出来ています。
ちなみに写真は新品のもの。
一番外側の黒い部分がもっとも固く、次が赤い部分、半透明の部分はかなり柔らかくなっており、この違いがグリップに貢献しているのだと思います。
で、問題はこの半透明部分。
半年履いてみてブロックパターンがほとんどなくなった半透明部分ですが、右足の踵部分はさらに横に割れていました。
これが大問題。
半透明部分の中が丁度ナイキのエアーのように空洞になっているので、ロードで走ると空気が抜ける音が右足だけシュッ、シュッと聞こえてくるんですね。
ナイキのエアーのように、それだけでクッションのほとんどをまかなっているわけではなく、その周囲が固いのでそれほど違和感はありませんが、これって結構大切な機能のはず・・・。
トレイルでは空気が抜ける音に全く気がつきませんでした。
・・・うーん。
考えた末、このシューズはあきらめることに。
たまにトレランシューズをロードで使って、へたり具合などを見るのも大切だな〜と思いました。
意外や意外、何の違和感もなく走れる事が判明。
しかし、問題も発見。
シングルトラックの場合、アウトソールが3種類の素材で出来ています。
ちなみに写真は新品のもの。
一番外側の黒い部分がもっとも固く、次が赤い部分、半透明の部分はかなり柔らかくなっており、この違いがグリップに貢献しているのだと思います。
で、問題はこの半透明部分。
半年履いてみてブロックパターンがほとんどなくなった半透明部分ですが、右足の踵部分はさらに横に割れていました。
これが大問題。
半透明部分の中が丁度ナイキのエアーのように空洞になっているので、ロードで走ると空気が抜ける音が右足だけシュッ、シュッと聞こえてくるんですね。
ナイキのエアーのように、それだけでクッションのほとんどをまかなっているわけではなく、その周囲が固いのでそれほど違和感はありませんが、これって結構大切な機能のはず・・・。
トレイルでは空気が抜ける音に全く気がつきませんでした。
・・・うーん。
考えた末、このシューズはあきらめることに。
たまにトレランシューズをロードで使って、へたり具合などを見るのも大切だな〜と思いました。
by run-lenotre
| 2011-09-05 07:56