さかいやスポーツさん主催ノルディックウオーキング講習

UTMF(STY)まであと一週間を切った週末。
今日は家内と神田さかいやスポーツさん主催のノルディック・ウォーキング講習会に行ってきました。

午後一時の開始10分前に会場に着くと既に15〜20人くらいの受講者が集まっていました。

インストラクターの方から、まずはポールの長さの設定から教わりました。
初心者はポールをついて肘を直角に曲げた状態で、親指がへその高さになるくらいがいいとのこと。
私は105センチに設定しました。

e0156534_18471288.jpg


設定が終わった後、建物の外に出てストレッチの後、皇居に向かう事に。

皇居を一周する間、公園や広場で休憩を挟んで質疑応答。
それにしてもノルディックポールはグローブにワンタッチでセットされていることもあり、ポール捌きが楽。
特に地面を押した後、返しでポールを握らずに次のアクションに移る事が出来るのでグリップを握る必要がなく、かなりの省エネになることがわかりました。

e0156534_18493294.jpg


参加されている人たちも日頃トレランやロードでお会いする方達とは世代も全く違っていて楽しかったです。

皇居を一周して再び会場に戻り、最後にまた質問等を受けて終了。

ノルディックウォーキングはまずなにより慣れること。

うーん。STY一週間前でしたが、ノルディックポールが欲しくなってしまいました・・・。

とりあえず今日は我慢して帰ってきましたが、程よい疲労感もあり、STYに向けて少しはポール捌きも軽やかになった気がします。
[PR]
by run-lenotre | 2012-05-13 19:01 | トレーニングなど | Comments(0)