人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏トレーニングの悩みどころ

夏のトレーニングや大会での悩みどころは何と言っても汗。

人一倍汗かきなのでトレーニングなどではハンドタオルを持って走ります。
ロング走になると大量の汗をかくので時々こっそりと絞ります。
大会になると周りに他のランナーもいるのでそんなことも出来なくなります。

汗は重力によって胸、背中から腰、そして足、最後はシューズまでいきます。
先日の8耐でも汗によって水の足跡を残していくランナーを何人も見ました。
シューズの中は大変な事になっているはず。もちろんマメなども出来やすくなるでしょう。

そこで効果的なのが、機能タイツ。

汗を素早く拡散、蒸発させてくれるので、その場面に合わせてタイツ、アームカバー、ゲイターなどを装着しています。紫外線避けにもなるし、かえって素肌より涼しく感じられたりします。
着圧の強いものだと長時間付けていると湿疹やかぶれが出るので、なるべくゆるめのものを付けるようにしています。

ただ問題が。

タイツの場合だとその下にアンダーを付けて、タイツの上にはランパンを履きます。
この3枚重ねが以外とキツイ。

自分の場合「股擦れ」という問題も発生します。

どうしたらよいか・・・。

先日の横山峰弘さんのトークショウで一つのヒントが・・・。

「私は機能タイツは直履きです」←多分こんな事を言っていた、と思う。

そうか!直履きなら3枚を2枚に減らせる。(メーカーは推奨していませんが)
はき慣れたタイツなら股擦れのリスクも少ない。

・・・試すか。いや、もう今週末はウルトラの本番だ。そんな時間も体力もない。

・・・というわけで今日はズボンの下に機能タイツを直履きして仕事に行ってみます。
by run-lenotre | 2012-07-11 08:33 | グッズ