人気ブログランキング |

ランニング日誌


by run-lenotre

ボンディBはボンディBであってボンディBでない

HOKAの、・・・もとい他のランニングシューズに比べやや高価なHOKA。

この間、神田さかいやさんに行ったら、なんとBondi B(箱にはBondi LOWと書いてあったが)が50%オフ!

本当はスティンソンが欲しかったものの、半額のボンディの魅力に負けてゲット。

サイズはいつものUS7.5。

早速、ゆるジョグで使おうと帰って来て履いてみると・・・。

違う。・・・明らかに履き心地が違う。

タ・タイトになっています!

e0156534_9381997.jpg


右の赤とグレーが従来のボンディ。手前の黄色とグレーがあたらしいもの。(と、言っても実はこちらが型落ちなのですが)

まず、かかとのカップが狭くなっています。

いきなりかかと上部に当たる感じ。←お店で履いたときは感じなかった。

前足部もピッタリした感じに。

そのゆるゆるさに一抹の不安を覚えて、シューレースをキャタピラーに替えた前モデルですが、新しいモデルはシューレースがなかなか引っ張れません。

かかとのアップ。

e0156534_9423598.jpg


明らかに今回買ったの方がタイトです。とがっている感じ。
おまけにカップの後ろ部分の補強が増えています。
これがかかとに当たります。

肝心の走ってみてのインプレッション。

アッパーのゆるさをキャタピラーで補強した前モデル。いい感じでフィットします。20キロ走って問題なし。

こちらのモデル。両足のかかと上部やや外側にカップが当たって痛い。15キロでギブアップ。

右足のかかと上部外側1センチほどのマメができました。(涙)

仕方が無いのでドライヤーで暖めておいてドライバーの柄の部分でグリグリこすってみます。

マメが消えるまでしばらくは履けそうにないです。

追記:この後、ボンディ3という新しいモデルが出ることになりますが、こちらは上記のかかとに補強材が入っているモデルです。
Commented by 山岳耐久主義 at 2013-10-20 19:51 x
私も愛用しています。 初代のモデルはアッパーが固く、親指付け根の上あたりが痛くなります。私の場合は、推定200キロ程度でかかと外側の凹凸がほぼ完全になくなっています。 
Commented by run-lenotre at 2013-10-24 07:04
山岳耐久主義さん、こんにちは。
例の安売りしていたモデルは昨年まで石井スポーツに卸していた旧モデルです、とHOKAの田中さんに聞いてちょっと安心しました。ソールの減りの早さがやや気になりますが、HOKA、気に入っています。大会などではホカラーの方によく話しかけるので、どこかの大会でお声がけするかもしれません。そのときは宜しくお願いします。
by run-lenotre | 2013-09-23 09:49 | グッズ | Comments(2)