人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の週末

今日はUTMFのエントリー開始日。

今年は4月にUTMFはないのですが、去年の今頃はコツコツとロードを走っていました。
ところが、肝心の本番で垂直方向のトレーニングが足りなかったことを痛感。
そういうわけで、今年はまだ本命レースは決まっていないものの、年末年始から垂直方向のトレーニングを中心にやっています。

今週も同様で、まず土曜日は先日下見した愛宕神社の階段を5本やってみました。
勿論ちゃんとお参りもしています。弁天様などを含めお参りすること5回。お賽銭もちゃんと入れてきました。
愛宕神社の階段は5回続けて登ると相当厳しいです。登るのはまだいいですが、下りがかなり危なくなります。傾斜角40度という噂です。東京在住のトレイルランナーには是非一度はお参りに行って経験してもらいたい急階段といえます。

あまりにきつかったので、帰りに日比谷公園に寄って松本楼で休日スペシャルメニューを食べながらビールを飲んでしまいました。・・・こういうご褒美は必要ですよね。

最近の週末_e0156534_18482234.jpg


ちなみに土曜日の午前中は整骨院で鍼とマッサージも受けています。
愛宕神社からの帰りはあちこち寄りながら歩いて帰り、ウォーキングも追加メニューとなりました。

今日日曜日。午前中から雨の予報でしたが、朝起きてみるとまだ曇り状態。

近所の公園に行き、階段練15本。普通の階段は愛宕神社に比べると何とも楽ちんですが、それでも15本やるとかなり疲れます。登りは一段ずつリズミカルに走るか、一段抜かしの膝押し歩です。下りは踵を着けないようにしてつま先だけで降ります。

ヘロヘロ気味で家に帰って二度寝。

びわ湖マラソンをテレビ観戦した後、今度は近所の銭湯に。

珍しくぬるめの浴槽もある銭湯なのでゆっくり温冷浴もして帰りにコンビニでビールを買って帰宅。

かなり疲れましたが充実した週末となりました。
by run-lenotre | 2015-03-01 18:57 | トレーニングなど