人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のトレーニング

今週は週初めから天気予報が、土曜日雨天、日曜は曇りか晴れ。

土曜日には山に行かないとして、日曜に山へ行くかどうか。

高尾山へ行くなら基本「歩き」ですが、おそらくトレイルはドロドロの状態。スパッツと替えのシューズを持っていくとすると荷物が重くなるし時間も掛かりそう・・・。温泉にも入りたいし。
かたや青梅丘陵は日曜が青梅マラソンなので周辺や帰りの温泉は激混みが予想されます。青梅では走るので着替えを兼ねた温泉は必須だし・・・。

・・・うーん・・・。週末、山は止めておくか・・・。今週は運動不足かな・・・。

ということもあって水曜あたりからコツコツ早朝練を始めました。

まず水曜は行き帰りはジョグで階段練10本。
木曜はいつもと方角を変えて久々の定番コースの10キロジョグ。
金曜は段々と疲れが溜まってきたので行き帰りをノルディックウォーキングにして階段10本。

そして土曜日。
朝練で階段を10本と坂を5本やってからどんより曇った空の下、整骨院へ。
膝、腓骨筋、ふくらはぎ前部に軽い痛みがあったので電気、鍼、マッサージをやっていただきました。
午後からは降り出した雨の中、久しぶりに銭湯へ。
ここしばらく温泉に行く事が多かったためか、銭湯のお湯の熱いこと熱いこと。のぼせ気味で帰宅。

日曜の今日は朝目覚めたときから、ふくらはぎあたりがグダァ〜ッと痛だるい感じ。
布団の中でセルフマッサージとストレッチをしながらゴロゴロ。
お昼になってさすがにそろそろ行くかと階段練10+坂練10+階段練10。
階段練は一段抜かしと二段抜かしを交互に。坂練はいつものヒールロック。最後、仕上げに階段上部の踊り場から12段分程、両足跳びの登り下り×2と片足ケンケン登り下り×4。
今日の行き帰りはジョグ。
・・・程々に疲れて帰宅。

シャワーを浴びて洗濯をして、夕方、渋谷に所用で出かけた家内と東京駅で待ち合わせをして、久しぶりに文化的な時間を過ごすということで美術展へ。

展覧会を観た後、東京駅の地下でお弁当を買って帰りました。


話は変わりますが、アドベンチャーレースで日本トップのチームイーストウインド。
今南米のパタゴニアでレースを行っており、リーダーの田中正人さんがマウンテンバイクで転倒、かなりの怪我をされて一時はリタイアが伝えられましたが、その後再スタートを切ったという情報が入って来ました。二百名山一筆書きの田中陽希さんも所属する同チーム。最後まであきらめない姿勢に勇気をもらいました。

また、冬の国体でトレイルランナーの山田琢也さんがクロスカントリースキーで5位入賞。4位は服部正秋さん。どちらもノルディックウォークの師匠でもあります。こちらも凄いです。
by run-lenotre | 2016-02-21 20:22 | トレーニングなど