人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休三日目(フルマラソンのダメージ)

三連休の最終日はうちでゴロゴロ。

朝はいつも通りの時間に起きていつも通りの朝食(バナナヨーグルト、玄米ご飯少々、家内が昨夜作ってくれたショウガ焼きと納豆)を食べて、また布団でゴロゴロ。

この連休でしようと思っていた事。ここのところの花粉と埃、何回かの雨でドロドロとなり元の色が分からなくなったクルマの洗車をすることに。まだ傷む足でトボトボ駐車場まで行き、洗車。水洗いでなんとか元の色が分かるまでになりました。

終了後、部屋に帰ってまたゴロゴロ。
またお腹が空いて、卵かけ玄米ご飯を少々。
ここで痛みのある体の部位をチェック。
足全体が筋肉痛。両前腿の中心部分、両ふくらはぎはアキレス腱から中央部まで。ハムストリングスと大臀筋は軽い痛みで済んでいます。内側、外側というより中心部にきています。
特に左足のふくらはぎに痛みがひどい。
トレイルばかり走っているとどうしても利き足を多く使う事になり、足の筋力の左右バランスが悪くなる気がします。左右ほぼ同じ動きを繰り返すロードで筋力の弱い左足によりダメージが出たのだと思います。

さらに両足の小指。左右とも血豆が出来ていて、昨夜のうちに消毒した安全ピンで水を抜いて絆創膏を貼っていたのですが、右小指の爪は完全に浮いた感じ。近々、取れちゃうでしょう。どちらもかなり痛いです。

お昼。出かける家内を見送って、日用品とお昼ご飯を買いに街へ。歩く速度はいつもの半分。こういうときに助かるのがアルトラ。痛い小指があたらないのでなんとか普通に歩く事が出来ます。
昨日の大会では結局HOKAを履きましたが、こっちを履いていれば小指は助かったかも。膝にはきたでしょうが。

帰ってきて、鳥の唐揚げで久々の大人のビール。ここ5日ほどは「よい子のビール」(=ノンアルコールビール)しか飲んでいませんでした。

何だかいい気分になり、午睡。

夕方、起き出してネットなどをしているうちにあっという間に夜。

帰って来た家内のお土産餃子で晩ご飯。

まったりとした連休最終日でした。








by run-lenotre | 2016-03-21 21:00 | ランと関係ない話