週末は二週連続でDNS

昨夜、早めに就寝してしばらくしてから目が覚めると喉が痛い。

テレビがついていて熊本の地震の中継を繰り返し放送していましたが、こちらは喉がかなり痛い。唾を飲み込んでも痛い。

翌朝起きて、出かける家内を見送って近所の耳鼻咽喉科へ行く事にしました。

朝9時に始まったばかりの地元の医院。待つ事しばし、自分の番に。

先生はベテランの女性の方。私の口を開けさせ、診察。
「うーん・・・」と一言。
「奥を診ます」と鼻にシュッシュッと麻酔をされ、細い管のついた管を鼻から喉に。
管はどんどん奥に行きます。先日の検診時の胃カメラを思い出して気分が悪くなります。

ようやく管が抜かれ、私の喉の奥の映像を診ながら説明を受けます。

「口蓋炎ですね。食べ物が気管に入らないように蓋をする口蓋に炎症があります。今はまだ腫れが小さくて気道が空いていますが、悪化すると詰まって窒息することがあります。」
「明日は土曜日だから、すぐに大きな病院へいって処置してもらうのがいいです。紹介状を書きます。早くいってください。」

ええっー!!風邪だと思っていたのが想像以上に大変な事のようです。

紹介状をいただき、今度は少し離れた大病院へ。ここでは先ほどのカメラに加え血液検査もしました。
結論としてはとりあえず入院(!)は必要ないが、月曜まで薬を飲んで様子を見る、ということになりました。
うちに帰って昼食を摂り、薬を飲んだら眠くなってきて夕方までこんこんと寝てしまいました。

と、いうわけで今週末に予定していたトレイルの大会も先週のウルトラに続きDNS決定。

先月のマラソン以降疲労が抜けきっておらず体の抵抗力が相当落ちている感じです。

ここでゆっくり休養することにします。





.
[PR]
by run-lenotre | 2016-04-15 18:49 | ランと関係ない話 | Comments(0)