大型連休初日

今年もGWが始まりました。

とは言っても毎年連休中はあまり遠出せずに過ごしていました。去年久しぶりに上田に行き、今年も上田バーティカルだけは予定に入れています。

さて連休の初日ですが、3日のバーティカルを控えているので青梅や高尾に行って追い込んで走ったり、長い距離を歩いて疲れてしまうのもまずいので、ちょっと近所の坂や階段に行くくらいで抑えておこうかと思っています。


そういえばあのUTMFが二次募集を開始する、というニュースが入ってきました。一体どれくらいの未入金者がいたのかは不明ですが、過去何年かのデータから未入金者を見越して当選者数を決めると思うので、今年はそれを大きく上回ったということでしょうか。

国内(ほぼ)唯一の100マイルレース(信越五岳の100マイル化は噂で終わったようです)であるUTMF。
日本のトレイルランニング大会の中で絶対に続けて行ってもらいたい大会ですが、こと自分が出るかということになると正直悩みます。昨年、今年とエントリー資格はありましたがエントリーはしませんでした。
去年はそうではありませんでしたが、一昨年までは毎年コースが直前まで発表されずヤキモキしましたし、過去大渋滞が起きた箇所の対策もされておらず、大渋滞の繰り返し。関門時間の繰り下げ、などの運営の不手際は昨年のスタート直後の道路横断規制による大渋滞を頂点とし、今や「渋滞」はUTMFの名物となってしまいました。
また、これは仕方がなかったのですが、昨年ついに天気が悪く大会中に富士山が一度も見えなかったというのもかなりのイメージダウンだったと思います。


ブームが峠を越し、大会自体もユーザーの厳しい選択にさらされる段階がきたのかもしれません。





,
by run-lenotre | 2016-04-29 08:05 | トレイルレース | Comments(0)