三連休は、山行→ロスト→温泉。NW→温泉→ゆるラン。階段練→体幹練→階段練。

やっとまずまずお天気に恵まれた三連休。

初日の金曜日は西武線に乗って武甲山へ。
今回はランナーが多かった。途中の林道で追い越していったランナー群。

急登では抜いたり抜かれたり。
ペースがすっかり乱れてしまった感じで山頂までは前回よりも早く着いたものの結構足を使ってしまいヘロヘロでした。

山頂からは秩父の街が見渡せて気持ちよかったです。

小持山、大持山のアップダウンはかなり急な登り降りで走ることはほとんどできません。

紅葉がはじまって気持ちのいいアップダウンをトレッキング、という感じです。

やっと気持ちよく走れるようになったと思ったらコースをロスト!
ランナーのグループになんとなく付いていったのが間違いで、鳥首峠に行くはずが妻坂峠に降りてしまいました。

1時間登り返すか迷いましたが、武甲山の一ノ鳥居まで30分ほどでいける場所だったので、目的変更。・・・温泉だ、温泉だ。
前回同様石灰石の工場群を抜けて横瀬まで走りました。今回は武甲山の先の様子が見られたのよしとしました。

武甲温泉に入ってさっぱりして横瀬駅まで徒歩。
はじめて知りましたが、送迎バスはイベント時にしか運行されないとのこと。
歩いて辛い距離ではありませんが、武甲温泉の魅力がちょっと減ったかも。
横瀬駅で2時半くらいのレッドアロー号に間に合いましたが、指定席を買おうとするとなんと5時過ぎまで満席。

仕方がないので15分後くらい後にきた各駅停車に乗り、飯能まで。連休と言うこともあり途中駅で次々と人が乗ってきて満員状態。

飯能駅の乗り換えもごった返すホームを渡って向かい側の池袋行快速電車に。何とか座ることが出来ましたが、途中の入間市駅と稲荷山公園駅でホームにあふれんばかりの人たちが乗ってきて通勤ラッシュ並の混雑になりました。

池袋に着く頃には結構空いてきましたが、さすがお天気のいい三連休。たいした人手です。

結局、家に着いたのは5時半頃。・・・さすがに疲れました。軽い脱水症状だったこともありグッタリ。

翌日。
前日のリベンジも考えましたが、また帰りの混雑を考えると躊躇しました。前日それなりに頑張ったせいかカラダの芯の疲労と前腿に筋肉痛を感じたので、近場の温浴施設へ行って「まったり」することに。

ノルディックウォーキングで1時間ほど。いい汗をかいたところで温泉着。
ジェットバス、温泉、サウナ、水風呂の繰り返し。1時間ほどのんびりして帰宅。

夕方、家内と10キロのウォーク&ラン。途中で雨が降ってきてびしょ濡れになりましたが、家に帰る頃には止んでウィンドブレーカーも乾きました。

日曜日の今朝は久しぶりに階段練。

ここのところハチがいたりして10本程度で切り上げていましたが、ハチの巣が埋められたのと寒くなってきたからか、ミツバチもスズメバチにも遭遇しなかったために25本。四肢が階段練の何たるかを思い出してきたようです。

帰ってシャワーを浴び、朝食を摂って二度寝。

お昼に起きて体幹トレーニングの後、午後は家内と再び階段。

家内が10本上り下りする間に17本。

何とか三連休を充実して過ごすことが出来ました。

by run-lenotre | 2017-11-05 18:16 | トレーニングなど