ほんとの青い空を見に行ったものの・・・。

東京には空がないという。

ほんとの空は安達太良山の上にあるらしい。

・・・というわけで行ってきました。福島県二本松市。

百名山の安達太良山に登る気満点で行きましたが・・・。

あいにくのお天気。曇天。時々雨が激しく降ってきます・・・。
空どころか安達太良山さえロープウェー乗り場まで行きましたがホワイトアウトで全く何も見えず。

たまたまOSJの安達太良10キロ、50キロが開催されており、登山がてら応援もするかと思いましたが、登山は断念。

・・・我家らしく「温泉三昧」となりました。

泊まったのは名湯「岳温泉」。

岳温泉といえばここ「成駒」のソースカツ丼。ロースカツ丼1100円。

e0156534_19245908.jpg

このボリューム。ちなみにトレイルラン参加者は温泉卵が無料で付くそうです。

e0156534_19250476.jpg

肉が厚い。11時の開店早々からランナーとおぼしき方々で席が埋まり早速注文されていましたが、大会前日にこのボリューム、大丈夫でしょうか。蓋がありますが、完全にはみ出ていました。


山に登らない、ということで文化的に過ごそうと智恵子の生家の智恵子記念館へ。

e0156534_19245006.jpg

智恵子抄で有名な智恵子ですが、夫の光太郎だけで無く智恵子さんも相当画才があったことに驚かされました。

時代が時代だったら、草間彌生さんレベルのアーティストになっていたかもしれません。


温泉宿でチェックインしてから夕食前に二度、朝5時に起きて朝食前に二度、朝食後に一度の計五回とチェックイン前に立ち寄り湯で一回の計六回「温泉」に浸かりました。

強酸性で湯ノ花の豊富な岳温泉。・・・かなり効きました。

全く運動が出来なかったので帰ってきてから家内と階段練にいきましたが、文化面とカラダのケアで充実した週末となりました。




.

[PR]
by run-lenotre | 2018-09-02 19:30 | イベント | Comments(0)