人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休み後半

冬休み後半。

3日はまず箱根駅伝。
・・・東海大初優勝おめでとうございます。青学も追い上げ、すごかったです。
午後から本屋さんへ行って書籍を物色。読みかけの本もありましたが新しい本を一冊買って帰りました。

4日からは今年初の冬合宿。クロスカントリースキーとスノーシューを積んで雪山へ。

初日は午前、雪の感触を確かめる程度で終了。昨シーズンは初日に頑張りすぎてふくらはぎを肉離れしたこともあり、「軽め」に。

冬休み後半_e0156534_22545729.jpg

午後は善光寺にお参りにいくことにしました。これが初詣。

冬休み後半_e0156534_22550394.jpg

二日目。ガッツリ練習するつもりで朝からクロスカントリースキー場へ行ったものの、地元の子供達で大賑わい。ド初心者の大人は肩身が狭く、端っこでチョコチョコと練習。・・・それでも相当疲れました。

この日の夕方から雪がバンバン降り始め、翌朝。

冬休み後半_e0156534_22570793.jpg

クルマが「かまくら」状態になっていました。
朝食の後、プラスコップを借りてクルマの除雪をしていると、除雪機で宿の前の除雪をしていたご主人が「雪国じゃあ、まずエンジンを掛けるんだよ〜、クルマの周りは除雪しておいてやるからさ〜」とアドバイスしてくれました。
その通りにして荷物をまとめてチェックアウトするとクルマの雪の多くが溶けて落ちていました。いやぁ〜、勉強になりました。

三日目は足底やら、腿の付け根やら日頃使わない部位の筋肉痛で相当ツラかったので午前中はスノーシューでもやるかと、少し標高の高いエリアへ。

ところが昨日夕方から降り続いている雪は止む気配もなく、現地に行く間も道がドンドン白くなっていきます。

これは帰れなくなったら大変、ということで現地に着いたところで周囲の様子を見たのみで退散。

街に戻ってお昼。

定番の特製豚丼。

冬休み後半_e0156534_22551294.jpg

相変わらずのバリュームです。お米より肉が多い、圧倒的な肉量240g!

午後はクロスカントリースキー場に行って軽く1時間ほど練習して合宿終了。

夕方、固まった筋肉をほぐすべく温泉へ。
スキー場周辺の温浴施設は混雑していると思い一旦街中に行き、規模の大きい温浴施設に行って汗を流しました。

帰りの高速は正月休み明け、ということもあってか日曜の夜にもかかわらず渋滞なし。

そこそこ充実した冬休み後半となりました。

しかし、クロカンスキー。クラシカルということもあるのか、なかなか上手くなりません。

今シーズンも地道にダイアゴナルを練習します。



.



by run-lenotre | 2019-01-07 07:17 | トレーニングなど