人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週末のとトレーニング

今週も平日は多忙でトレーニングはなし。

・・・とうとう3月になってしまいました。

このウィンターシーズンは家内が足に怪我をしたためクロカンスキーは1月の1回だけで終了。あとは地道に階段練で終わりました。

土曜日。
朝、ラジオ体操が終わった頃をみて階段へ。まず20本。
次にMT坂へ行き、最近はじめた登りかかと付けラン・下りつま先ショートステップ降りで10本。
足が疲れてきたところで再び階段に戻り5本。
ドッと疲れましたが、平日のフィールドワークで疲れているのか、この日のトレーニングで疲れたのかは不明。

午後から家内と日帰り温泉へ。
ジェットバス・水風呂・温浴・水風呂のローテーション。1時間。
帰りに大型書店にも立ち寄りましたが、目当てのラン+トレイルの在庫がなく購入を断念。

日曜日。朝、まずMJ坂でかかと付け登りと下りダッシュ。
1本やったところでふくらはぎの「ハリ」を感じたのでストレッチ。
下りのダッシュも1本目は7割程度のストライドとスピード、2本目は8割、3本目で9割くらいに慎重に上げていきました。

一汗かいて階段へ。20本。・・・やはり昨日の疲れが残っています。
・・・いますが今シーズンの最初のレースまであと3週間なのでここは頑張りどころ。

MT坂へ行きいつもの登り降り。
但し、ふくらはぎのハリを感じたので無理はせず、かかと付けとヒールロックによるつま先登りを交互にやりました。

ヒールロック・・・ふくらはぎ楽だわ〜。・・・長くは使えないけど。
レースでもうまく使い分けていきたいものです。

計10本。下りのつま先のみのショートピッチはそのままで。

再び階段へ戻り5本で締め。


午後からは指圧へ行ってケア。

今回は両足の付け根が特に固まっていたようです。毎回トレーニングの違いで疲労の溜まる箇所が変わってこれはこれで興味深い。

五十肩は相変わらずでこちらも念入りに施術してもらいました。


今週末はトレーニングとケアが充実した気がします。

東京マラソンは雨天のため応援はなし。今年は知り合いも出ていないので我家でもあまり関心はありませんでした。




.

by run-lenotre | 2019-03-03 16:02 | トレーニングなど