人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週末のトレーニング

今月後半のシーズン初レース、来月末の前半メインレースに向けて今週も地道にトレーニングをしました。

とはいっても、最近追加した「かかと」を接地した「登りラントレ」でふくらはぎなどがかなり疲れています。マッサージボールなどで筋膜リリースしたり、ストレッチしたりしていますが金曜くらいまで下肢にかなり疲れが残っていました。

土曜日。
朝まず階段へ。12本やったところでラジオ体操で人が集まりだしたので、一旦MJ坂へ。

下りダッシュ、登りかかと付けラン。とりあえず1本。

それからMT坂へ場所を移して登りかかと付け、下りつま先のみでのショートステップラン10本。

再び階段へ戻り、8本やって計20本。

・・・太股の付け根外側とふくらはぎ上部外側にかなりきています。

家に帰りシャワーの後、久しぶりに家内と整骨院へ。

混んでいたのでかなり待ちましたが、自分の施術は10分ちょっと。

低周波と簡単に鍼(電気を流さず)、足底から腰までのマッサージ。

もうちょっとやっていただきたかったところですが、自分よりかなり重症の家内が念入りに施術していただけたのでそれはそれでよかった。

午後は家にいて腹筋やストレッチなど。

最近始めた、両足をつけて曲げ浮かせた状態で脇を空け、手のひらを合わせて左右にツイストする腹筋運動がキクキク。

はじめは20回くらいしか出来なかったものが今は50回以上は連続で出来ます。

もうすぐ健康診断なので腹囲を計測されることからもここは頑張りどころ。

このまま続けていければ六つに割れるのも夢ではないかもしれません。
続けば・・・ですが。


日曜日。

朝起きると、グダァ〜ッとしています。

朝練行きたくないなぁ・・・と思いながらも迫り来る健康診断とトレイルランレースのプレッシャーに後押しされ朝練へ。

歩いている途中、右足の甲外側上部に軽く違和感を感じたので、この日は階段練をゆっくりやることに。

頑張って30本。・・・これはこれで疲れる。

帰って来て、前日家内が整骨院の先生に「温泉で温めるのがいいですよ〜」といわれたこともあり、二人で日帰り温泉へ。

自分はジェットバス、水風呂、温泉、水風呂の繰り返し。計1時間15分。サウナはテレビで名古屋ウィメンズマラソンではなく他番組が放映されていたのでパス。

午後は前日ほどではないもののストレッチと体幹トレ、マッサージボールでのケアで終了。


そういえば、一昨日たまたま行った地元の本屋さんで買ってきたラン+トレイル。

アジアのトレイル大会はとりあえず興味がないし、「国内レースの数値化」の記事もやや期待はずれでしたが、中野ジェームズ修一さんと鏑木毅さんの対談は良かった。

年齢を重ねたらトレーニングも重要ですが、「ケア」はもっと重要です!

そうそう!

自分も今ではトレーニングよりもいかに疲労を回復させるかを重点に考えるようになってきました。


.


by run-lenotre | 2019-03-10 16:00 | トレーニングなど