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カテゴリ:トレーニングなど( 333 )

今週末のトレーニング

今週は水曜朝に通勤ウォークを試みたものの、あまりの蒸し暑さに2.7キロで断念。駅3つ分を歩くところを2つめで電車に乗り直してしまいました。

さて、週末。
先週、先々週と水平方向のトレーニングが続いたので今週は垂直方向のトレーニングを中心にしました。

土曜日は朝、階段20本。
蒸し暑さで全身ビシャビシャになりました。ハンドタオルで額から首筋、両腕やシャツの中まで拭いていきますが、追いつかない。拭ききれない汗は重力に従い足下へ。
靴下が相当濡れましたが、シューズがグシャグシャになるまではいかずに助かりました。

帰ってきてシャワーの後、朝食(バナナ・ブルーベリーヨーグルトと納豆生卵キムチ玄米ご飯)を食べ二度寝。

起きてきて二部練へ。今度も階段20本。

気温はさらに上がってきており、暑い暑い。
頭もボーッとしてきて12本目で一旦休憩。公園の水飲み場で顔を洗い、首筋、両手に水を掛け冷却。
階段へ戻るも16本目で再び水飲み場へ。20本終了後、自販機で炭酸水を買って水分補給。

帰って来てまたシャワーを浴び、昼食(昨夜の残り物と玄米ご飯)を食べてから家内とウォーキングがてらスポーツ用品店や本屋をまわって夜7時頃帰宅。ウォーキングは3.5キロほど。
夕食を食べて一杯(もっと多いが・・・)飲んだらバッタリと倒れるように就寝。

日曜日。朝グッタリとして目が覚めました。
しばらく布団で逡巡したのち「・・・しょうがない、行くか・・・」と朝練へ。

前日とは違ったトレーニングにしようと思いながらまずはウォーミングアップで階段10本。

この日はショートパンツの下にコンプレッションハーフタイツを装着。
これを履いていれば腿から下に落ちる汗が相当防げます。大会仕様です。

階段の後はMT坂へ。登りつま先つけゆるラン。下りはつま先のみのショートステップラン。3本。

その後、FM坂を一本。登りは肘を後ろに引くことを意識しての軽快走。下りは大きなステップでスピードを上げてダッシュ。久しぶりの下り坂衝撃トレーニングです。

そこからNZ坂へ行き同じ走りを3本。その後、MT坂に戻りここで3本登り降りし計10本の坂練。

おまけで階段を1本登ってそのままMJ坂まで行き、ここで下りダッシュで〆。


・・・結構疲れました。
午後は選挙に行ってからまったりと過ごす予定です。



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by run-lenotre | 2019-07-21 10:51 | トレーニングなど | Comments(0)

三連休後半

土曜に河川敷を10キロ速めのペースで走って温浴施設でリカバリーした後、日曜日。

早朝ゆるめに河川敷ラン。11キロ。昼前に二部練でNWを8キロ。キロ9分半くらいのペースですが、ランに比べると呼吸がラク。気温が上がる日中はNWがいいと思いました。

月曜の海の日も早朝ラン。10キロ。朝食後、今度は家内とNW。9キロ。気温が上がって来ていましたが、水分を持って行ったので何とか熱中症にもならず、無事帰宅。

相変わらずの梅雨空でたまにパラパラときますが、運動するとかなり蒸し暑い。

体調に気をつけながら「走れるカラダ」にしていきたいと思います。

それにしても、一昨日だったか野沢温泉の大会で行方不明になったランナー。その後の報道がありませんが、無事に見つかるといいと祈っています。

by run-lenotre | 2019-07-16 07:49 | トレーニングなど | Comments(0)

さて三連休

三連休ですが、お天気も良くないことから遠征・山行はなしにしました。

先週は土曜日、日曜日と10キロ・15キロ走り、さらに月曜早朝に10キロ走ってDNSした大会分(標高差のない平地の河川敷ですが・・・)を走って自分なりに納得、としました。

それでも何となく「モヤモヤ」していたので平日通勤ウォークをすることに。

朝、仕事場に行くのに30〜45分早出して3〜4駅分ウォーキング。

基本、事務系の仕事だと帰りが遅くなるので帰宅ランは難しく、かといって出勤ランでは今の時期、多量の汗をかくのでウォーキング程度がちょうどいいわけです。

・・・で水曜から金曜まで3.6キロ、4.2キロ、3.6キロのウォーキング。ペースキロ10〜11分。


土曜日の今日は午前中、恒例の河川敷ラン。10キロ。

先週から走り始めたのでカラダは重いものの途中2回ほどペースをキロ5分を切るくらいまで上げてみました。

相当疲れましたが、いいトレーニングになったかも。

お昼前に入浴施設へ行って炭酸泉、ジェットバス、水風呂のローテーション。

午後からビールを飲み始めてしまったので減量は難しいかも・・・。



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by run-lenotre | 2019-07-13 16:40 | トレーニングなど | Comments(0)

今週末は・・・。

本当ならば今頃は山の中を走っていたところ・・・。

まあ、人生いろいろあって2戦連続のDNS。

先月は風邪が完治せず。今回は諸事情で丸一日(レースだったから8〜9時間位か)連絡がつかない状況が許されず、欠席。

そのかわり1〜2時間のトレーニングは可能だったので土曜日曜と恒例の河川敷ラン。

土曜は10キロ。日曜は15キロ。

先週末から階段練を再開したばかりで、ウエイトオーバーもしており、おまけに2ヶ月くらい「走って」いなかったのでキツいキツい。

キロ6分〜6分半のゆるペースでも相当疲れました。今日大会に出ていたら相当苦労していたかも。

特に15キロ走った今朝は汗をかきすぎて危うくシューズまでがビショビショになるところでした。

7月8月はもう暑くて大会は無理なので、ここでトレーニングでカラダを絞り、秋〜冬のレースに向けて「走れる」カラダにしていきたいと思います。



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by run-lenotre | 2019-07-07 09:05 | トレーニングなど | Comments(0)

今週末のトレーニング

何週間ぶりかにこのタイトルでブログが書けます。

まず、土曜日。

朝、霧雨の中階段へ。30本。
先週一月以上振りで再開した階段練ですが、ツラいことツラいこと。

なるべく使わないように意識していても大腿四頭筋がプルプルきました。

どっと疲れて帰宅。この日は夕方6時過ぎに就寝。何回か目が覚めましたが、結局翌朝5時まで寝ていました。

日曜日。

相変わらず怪しい空模様。この日は雨具のジャケットを羽織ってまずMJ坂へ。

軽くジョグで上りますが、相当息が切れました。走ったのは何週間ぶりか・・・。
そのままMT坂へ行き、坂ラン(登り、かかと付けゆるめ。下りつま先中心に小ステップ)を10本。ジャケットは腰に巻いていましたが、滝汗。
それ以上に呼吸がヤバい。10本終わって車止めのポールにつかまり息を整えました。

そのまま階段へ。はじめから荒い息の状態で階段昇降に突入。

5本目から15本目位までが本当にキツかった。よく大会終盤で「これからまだ、登るのかよぉ〜っ!」となる感じになりました。

15本を過ぎたら何となく楽になってきましたが、まだまだ4月末のロングレース時の体調が10としたら3くらいの感じです。

帰って来て家内と日帰り温泉へ。リカバリーも大切。


今週はこれで平日疲労取りをして来週末のショート(ミドルレンジ?)の大会に備えます。

目標は・・・完走です。

大会を完走出来る体調まで持っていきたいです。



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by run-lenotre | 2019-06-30 17:43 | トレーニングなど | Comments(0)

35日振りのトレーニング

先月5月19日に階段トレして以来、一度13キロ程ノルディックウォーキングをしましたが、それ以外全くトレーニングなし。

風邪が治らず、咳も残ってズルズルと。

体調が悪いからと日頃控えめにしている炭水化物も摂取。
事務所にいるときはお昼はサラダ中心でしたが、ここ一月はシャリの入ったお弁当を買っていました。・・・するとみるみる体重が増えてきた感じ。

体調悪い→沢山食べなきゃ→でも体調悪いから運動しない、大会もDNS→体重の増加。
のスパイラル。

今日は折角、望月選手の「無補給」の話を聞いたのだから、と帰宅後頑張って階段へ。

20本。普段はなんてことない本数も5本目くらいからグダグダ。

疲れ果てて帰宅。

明日からもフィールドワークがびっちり。

体調を崩さず、体重も増やさないようになんとか頑張ります。



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by run-lenotre | 2019-06-23 16:10 | トレーニングなど | Comments(0)

先週末のトレーニング

風邪は大分良くなったものの今でも時々咳が出ます。

今期の風邪は相当タチが悪い感じ。

先週末は久しぶりにノルディックウォーキング。

13キロ程、森の中を中心に歩いてきました。

温泉にも入って体調も良くなったかと思いましたが、昨日一昨日のフィールドワークで風邪がぶり返してきた感じ。

熱は出ませんが咳が出るので今週も「ホールズ」が手放せません。

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by run-lenotre | 2019-06-13 07:06 | トレーニングなど | Comments(0)
先々週くらいから何となく喉の調子が悪く、会社の研修で長時間飛行機に乗ったことなどの影響もあって週半ばから風邪気味。

金曜には鼻と咳も出だして土日は寝込みました。

幸い熱は出ていないので土曜日夕方に以前から予約していた都内某所で開催された某トレイルランナーの映像、トークショーに参加。もちろんマスク着用で咳は我慢。

結局、土日はトレーニングなし。

坂練も階段練もしていないので大腿四頭筋が衰えそうです。

それにしてもそのトークショーで20人ほどの参加者にアスリートの方が「100マイル走った事のある人いますか?」と聞いて誰も手を上げなかったのが意外でした。

今度初めて100キロレースに参加します、という自分と同じくらいの年齢の女性も。

また、膝に着衣の上からサポーターをされてる人も少なくとも三人以上。

トレイルランニングの世代交代と怪我の多さにいささか驚かされました。



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by run-lenotre | 2019-06-02 11:11 | トレーニングなど | Comments(0)
先週末は仕事場の研修で某所に旅行。

研修なので自由時間がほとんど無くトレーニングはなし。

但し、研修内容のほとんどがフィールドワークなので一日3〜5時間は歩きっぱなし。

金土日とかなり歩きました。

今週末からはルーチンのトレーニングに戻れそうです。

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by run-lenotre | 2019-05-29 06:24 | トレーニングなど | Comments(0)

今週末のトレーニング

今週は月曜のフィールドワークが思いのほかキツかったせいかずっとグッタリ状態。

週末土曜日。朝、目が覚めてもなかなかトレーニングに行く気がしません。布団でグダグダ。

何とか、9時過ぎに家を出て階段へ。ゆっくりめに20本。

午後はウォーキングを兼ねて山用品屋さんやスポーツ用品店へ。

半年以上前にセールで購入したトレーニング用のHOKAスティンソンのソールがツルッツルになっていたので買い換える事に。

結局セールで出ていたTNFのトレイル・ロード兼用モデルを定価の半額ほどでゲット。
・・・まあ、週末ロード10キロ程度と階段・坂練専用ならばこれで充分。ビブラムソールだし・・・。しかし、HOKAと比べるとやっぱりミッドソールは固い感じがします。

家からの往復とあちこち行って6キロ程のウォーキング。

その日は夕方から晩酌をはじめてしまいビールなど「結構」飲んで就寝。


日曜日。やっぱり起きるとグッタリしています。←飲み過ぎもある。

あ゛〜っ。
トレーニング行きたくないなぁ〜と思いながらも前日よりは早く8時前に家を出ました。

階段練。

やっているうちに
「こんなことじゃいかんだろっ!」
という気持ちになってきてデフォルトの20本にプラス10本で計30本。

心肺機能や「気持ち」に比べ、足腰の筋力はそれを上回っているので何とかなりました。

何事も「気持ち」ですね・・・。

帰って来てきてからはゴロゴロ。

夕方までに腹筋200回、体幹トレ20本とボールによるマッサージを念入りにやっておきました。


来週は会社の研修旅行なので週末はトレーニングが出来ない感じ。

時間を見て走れるといいのですが、初めての土地だと勝手がわからず何ともいえません。


そういえば今夜信越五岳のエントリーがありますが、今年も自分は応援か手伝いの予定でエントリーは考えていません。エントリーされる皆さん頑張って下さい。






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by run-lenotre | 2019-05-19 18:21 | トレーニングなど | Comments(0)